今日は昨年に引き続き、

「G1スピリッツ 2016 パートナーズフォーラム」へ行ってきました



G1とは、某外食チェーンの優秀な成果を修めた店舗をその「No.1」に位置づけることによって格式を与える大会で、パートナー皆さんの熱心な姿、力強い生き方を応援するものでもあるそうです

そして、G-1での取組みがパートナー皆さんの中で特別なものとして、今後大きく羽ばたくための貴重な経験となっていく・・・

本当に素晴らしい大会だと思います

さらに詳しく知りたい方はこちらから




熱く情熱的にまっすぐに取り組んでいるパートナー(スタッフ)さん達を見ていて感動しっぱなし

その中でも特に印象に残ってるいくつかをシェアしようと思います

「今日も誰かの大切な1日」

焼き肉ってなんとなく「特別な日」や「ご褒美」に食べたくなりません?

他の外食メニューと比べると値段的に安くはないですよね

私は焼き肉を食べる時って奮発しちゃおう!って感じかな

そんなお客様の大切な時間をどう楽しく幸せに過ごしていただくのか?

そのお店では、

「最近、何か良いことありましたか?」ってお客様と会話するんですって

コミニュケーションってお客様満足にとっては本当に大切な要素ですよね

そして、帰りがけには、

「今日、一番美味しかったのはどのメニューでしたか?」

「どのメニューが一番お好きですか?」

って尋ねる・・・

ここからが、ミソなんだな~

例えば、

「カルビが美味しかったよ!」

「牛タン最高!」ってお客様が話してくれたら

そのメニューを記入して次回使える手作りチケットをお渡しするんですって!!!


そんな事されちゃったら・・・

またそのお店へ愛情こもった手作りチケット持って行っちゃいますよね

私なら絶対行く~(笑)



他にも、
毎月テーマを決めて取り組むお店もありました

5月6月は新規のお客様を増やそう!

7月8月は常連のお客様を増やそう!

と、そこで「リピーターさん獲得」に向けてどうしたか??


メルマガ会員さん獲得に力を入れたんですね

素晴らしい~!

どんなに美味しいお料理を食べたって幸せな時間を過ごして満足したって、また行こう!って思ってたって・・・

なかなか行かないんだよね

その理由はとっても単純明快



「忘れちゃうから」

私に限らず(笑)

一般的に人の記憶って

20分後には42%を忘却し、

1時間後には56%を忘却し、

1日後には、なんと!!

74%を忘却!(エビングハウスの忘却実験より参照)


だったら、

「思い出してもらえるお店」

になればいいんです!

そこで「メルマガ」なんだよね

紙のチラシやクーポンもいいけど、なくしちゃったり忘れちゃったりすると

ま、いいやとか

今度行こ!って思ってまた忘れる・・・(笑)

そこでみんなが肌身離さず持ってるスマホ・携帯に直接メールでご案内

じゃあ、
メルマガ会員を増やすためにどうしたか?

・選べる特典
・会員限定の特典

などの特典をわかりやすく明確にお伝えすることと

一番大切なのは

お客様へのお声がけの徹底

そのお店ではお客様が滞在中に、2回声かけすることを徹底することによって

4ヶ月に1000名以上の会員様獲得に成功!

まさに継続は力なりですよね




その他にも本当にたくさんの取り組み事例が紹介されてましたよ



なぜ、今日は仲間と一緒に観たかったか

去年、自分が感じた感動をシェアしたかったのはもちろんだけど

ただ「良い話を聞いたな~」とか「感動した」だけで終わらせないで

私たちの仕事にも活かせないか?


その為には同じ想いを共有して体感してから実際にやってみるのが一番の近道じゃないかなって。

そこで最大のポイントは・・・・・・・・・・


「コミニュケーション」


ここが最も重要なキーワードと気づいた!


さてさて、これを

どう実現して行くか!?

ん~

わくわくする~


今日も実りある1日に感謝



貴重な機会を与えてくれた加茂さん、松下さん有難うございます







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