静岡県藤枝市を拠点にスマホ対応多機能型ホームページの導入・活用支援と売上アップのサポートをしている株式会社侑李(ゆうり)です
Web活用をすることでビジネスの可能性は無限大になります!

今日のひとこと



こんにちは!
今朝は今季一番の冷え込みだそうです
温かくしてくださいね

私は雪国出身にも関わらず寒いのが大の苦手なんです…(^_^;)

腰にカイロを貼ってしのぎます(笑)

今週は 15、16日と名古屋へ研修に行ってきました!

前向きで熱い志を持った皆様との2日間は、とーっても濃密で気付きと反省がいっぱい!
そして、来年への希望で満ち溢れていました

講師の先生、ご一緒した皆様はもちろん、2日間快く送り出してくれて 留守を守ってくれた家族に感謝の気持ちでいっぱいです!


有難うございます!!


今日は今の季節にピッタリな 豆知識 を1つご紹介しますね

宴会の最後に行う一般的な習わし「手締め」。

物事が無事に終わり、協力してくださった方々への感謝を込めてみんなで祝う。

「手締め」にも種類があり、忘年会のような宴会では一般的に「一本締め」が多いようです

参列したみなさんに「一本締めを行いたいと思います」、「お手を拝借」と声をかけて
「よーぉっ」と発声して「パン」と手拍子を打つ。

「ありがとうございました」と唱和していただいたことに御礼をして、最後をみんなで気持良く締めて終わる

実はこれ、「一本締め」ではないことをご存知でしたか?


・・・私は知りませんでした(><)

「知っている」と回答したのは全体の17.5%。男女差はほぼ見られませんでした

しかし、かなりの割合の人が「よーぉっ、パン」を「一本締め」だと勘違いしているようですね

一本締めではないと知っている人の中で「出世している」と回答した人とそうでない人と約2倍も開きがあるそうですよ

宴会で「手締め」を間違わない人は仕事もデキる人が多いらしいです^ ^

ちなみに、
「一本締め」は「よーぉっ」と発声して、「パパパン パパパン パパパン パン」と手拍子を打ち、「ありがとうございました」と唱和に御礼して最後に拍手して終わる。


今まさに忘年会シーズン。

一年を締めくくる忘年会の最後に間違って手締めしている人達も少なくないようです…
「手締め」を指名されても大声で間違えないようにしたいですね ( ´ ▽ ` )ノ

?Gg[???ubN}[N??