静岡県藤枝市を拠点にスマホ対応多機能型ホームページの導入・活用支援と売上アップのサポートをしている株式会社侑李(ゆうり)です
Web活用をすることでビジネスの可能性は無限大になります!

もう二度とあの悲劇!?を繰り返さない為の自分への戒めと、同じ椎間板ヘルニアを患ってしまった方に少しでも参考になればと思い、記憶があるうちに椎間板ヘルニアの手術レポートを残そうと思います

長文になるかと思いますが、良かったらお付き合いください

二進も三進もいかない激痛に耐えきれず西能病院へ入院したのが、2017年8月16日でした

そもそも何故 西能病院だったか?

ズバリ「口こみ!」

静岡県在住で富山県は実家で年3回ほどしか帰らない私にとっては中学時代からの友人からのオススメはとてもありがたかったです
今でもこの病院を紹介してもらって本当に良かった!!と感謝しています

私のヘルニアは先生曰く、教科書に載るレベルのデカさ!&のたうち回るレベルなので手術が最善との事でした
(実際、私の44年間の人生の中で文句無し一番の激痛で本当に辛かったです・・・)



そんな私の状況を考慮していただき、なんと18日に手術!
本当にありがたかったです

椎間板ヘルニアの手術は普通に切開するものと思っていて正直3月から痛みに耐えてきた最大の原因は「手術はしたくない!」からでした・・・

でも!腹腔鏡手術なら傷口はわずか3㎝ほど!

手術の時間も約2時間半、回復も早いとの事でホッとしたのを覚えています

前置き長くてすみません…

いよいよ本題の手術レポート!

18日の午前10時半看護師さんのお迎えでストレッチャーにて4階にある手術室へ移動

点滴に全身麻酔が投入、あっという間に意識がなくなりました・・・

次に目覚めたのはリカバリールーム(回復室)

もうろうとしながらも、まず喉に強烈な違和感

何かが喉に詰まっているような引っかかっているような痰が絡んで咳込みたいけど傷口に響く!!

喉の違和感は全身麻酔の為、人工呼吸器を喉の奥まで突っ込むのでそれが喉にあたり違和感となり、痰は全身麻酔の副作用で出てしまうそうです

しかし、全身麻酔って眠ってる時間も自在に調整できるのね!!

ちなみに全身麻酔は身体に与えるダメージがかなり大きく麻酔の時間が長ければ長いほどダメージが大きくなるそうです(私、2時間半で良かった…)

リカバリールームを出て、病室に戻りましたが、そこからがまた地獄 (ー ー;)

化膿止めの点滴、手術後の内出血防止の管が傷口に、そしておしっこの管!

三本も身体に管が!!!!!



痛いし不自然だし管から伸びるチューブが邪魔だし、辛すぎる!

でも、何よりも辛かったのが

「寝返りをひとりで打てない」ことでした


???って思いますよね

背中には内出血防止の血液排出ようの管が刺さっているのと傷は縫ってなく絆創膏を貼っているだけ!なのでねじりは厳禁だそうで・・・

寝返りを打ちたい時はその都度看護師さんを呼ばなくてはいけないんです

どうやって寝返りをうつかというと、傷が背中にある為あおむけに寝れないので常に横向き寝ている私の下にバスタオルを敷き、看護師さんが二人掛かりでバスタオルの両端を持ってコロンとひっくり返してくれるんですね~

この若さで介護を味わえるってなかなかないですよね

本当にいろいろ考えさせられました

で、さらに勝手に寝返りをうてないようにデッカくて長四角い枕みたいなのをベッドに置かれるので横向きに直立したまま身動き取れなくされるんです

あまりにもせま苦しくて看護師さんに

「これどかしてください」って頼んだらあっさり「ダメ!!」と

何が辛いって、一晩中寝返りもひとりで打てないし、夜中だろうが朝方だろうが、いちいち看護師さんに頼むのが申し訳なくって・・・( ; ; )

当然寝れないし、一時間おきくらいに寝返りをうちたくてたまらなくなるんです~

長い長い夜でした。

手術の2日後には傷口の管とおしっこの管、3日後には点滴も取れて気分爽快!!

傷口の管が取れたら背中の痛みと違和感も少なくなり、何よりもあんなに痛かったのが嘘みたいに感じない!!

手術の即効性に感激
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こんなに劇的に痛みが取れるなら、もっと早く手術しても良かったかも!なんて思いました←※あくまでも私の場合です

実際、手術にはリスクが付きもので手術をしても痛みが取れない方もいるそうです

なぜ、私が5ヶ月も痛みに耐えていたかといえば単純に手術が「イヤ!!」だったから。

椎間板ヘルニアは背骨と背骨の間にあるクッションの役目をしている「椎間板」がはみ出して神経を圧迫して激痛に襲われる症状

ちなみにコレ↓↓が私の痛みのモトの椎間板(除去した椎間板の一部だそうです)



実は私も単純にはみ出した椎間板を除去したらいいじゃん!って思ってたのですが一度除去した椎間板がまた再生される訳ではないので切らないで引っ込むのが一番と聞きかじった私は切りたくなくなったのですが、主治医である 西能先生によると一度はみ出してしまった椎間板は「引っ込むことはない!」そうです

では、はみ出してしまった椎間板は手術しないとどうなる?

身体に「異物」として判断され、自然に少しずつ排出されるらしいです

なので、待ってても引っ込まないんだそうです

私の場合ははみ出してる椎間板が巨大で神経の圧迫度合いがハンパないので切るのが最善だったのですね~
?Gg[???ubN}[N??