静岡県藤枝市を拠点にスマホ対応多機能型ホームページの導入・活用支援と売上アップのサポートをしている株式会社侑李(ゆうり)です
Web活用をすることでビジネスの可能性は無限大になります!

今日はスピーカー研修!

この仕事に携わるようになって初めて人前で話をするようになりました

もう何度も人前で司会や講師を務めているから少しは分かった気でいましたが…

甘かった( ノД`)…

人に伝える、もっと言うと伝わる話し方って沢山のポイントがある
そして、場数と努力!

今日の学びを忘れない為にもココでシェア〆(゚▽゚*) メモメモ

↓↓↓

人に伝わる話し方のポイント

・姿勢
・挨拶
・短い時間で簡潔に
・Yesをもらうことが目的
・スライドに対して立ち位置は向かって右手(上手)
・マイナス用語は使用しない
・強弱をつける(伝えるポイントを意識する)
・数字を使う(曖昧な表現は避ける)→日本人には「3」が響く 三大〇〇
・会場にいる人に質問をする
・人を動かす(手を上げさせる)
・手を添える、ジェスチャーをする(事前にジェスチャーを入れておく場面を決めておく)
・言葉遣い(間違った敬語等)
・マイトーク「私の知っている限りでは」「私の見解では」etc.
・十プラスの話は右、一マイナスの話は左(トークに動きを出すことでお客様を飽きさせない)
・大切な話の前に間をおく



自分のプレゼンを動画で録画して見直しましたが…

「は、恥ずかしい!」

全然まだまだだと客観的に見ることで、つくづく思い知らされました

今日学んだポイントを活かしていかないとね

どんなに良い話も聞いただけでは身につきませんから、行動あるのみ!


そして、他の方のプレゼンを見ていて気づいたこと。


・動機が入るのは〇
・「えー」が多い、気になる

・お礼
・自己紹介で動機を言えて〇
・紹介コースの説明が気軽な感じで好感が持てた
・講師の話をすぐ活かしていて〇
・ビジネスコースの継続収入が魅力的に伝わっていて〇→自分の感想、実感は強い(説得力がある)
・「グループ」という表現が良かった
・講演会への導入が素晴らしい
・早めに取り組む!が〇


・「地元」というキーワードが良かった
・年齢とHPのくだりが良かった
・動機がわかりやすい 地域貢献〇
・価格の説明が丁寧で〇


・五分、重要というキーワードが良かった
・三つの仕事のくだりがとてもわかりやすかった!
・初期と継続ふたつ収入がもらえる伝え方が良かった
・聴いている人にふるのが自然で良かった
・専門知識いりません!自分で伝えなくても良い!


・わざわざはいらないかな
・とっつきやすくて良い感じ
・自己紹介がわかりやすい
・滑舌が良い
・自己紹介が長い
・説明より「ご紹介」の方が良いかも
・HPの相場を伝えてくれたのが良かった
・安さの秘密も良かった
・「一応」はない方が良い


人の振り見て我が振り直せ
勉強になりますm(_ _)m
?Gg[???ubN}[N??