早め早めが安心!!

こんにちわ!

インフルエンザが大流行していますが、大丈夫ですか?

私は今のところ大丈夫ですが、こればっかりはなんとか流行りに乗らないでいきたいものです^ ^

先日、仕事で掛川駅から新幹線で名古屋へ向かう時…

なんと、いつも停める駐車場が閉鎖されていました!

当然、周りの駐車場も満車!!

普段 時間にゆとりを持って行動しない私はめっちゃ焦りました

ようやく駅から少し離れた駐車場を見つけ停めたのは良いのですが、なんと!料金前払い!

しかも小銭か電子マネー専用機で千円札が入らない!(そこに気づくのにも焦っていて時間がかかり…)

財布の中には小銭もない!

料金支払機の横に自動販売機を見つけ千円札を投入したら釣り銭切れ!!!

どこかで両替をしようにも駐車場の周りにはお店もない!

ナイナイづくし!!!

万事休す…

大事なお仕事が入っているので、新幹線に乗り遅れるなんてアリエナイ!

ここ数年の中でもっともテンパりまくりました(汗)

・・・やっとこさ、車の中の小銭をかき集めて料金を支払い駅までダッシュ!

(車の中に小銭常備おすすめします)

走って走って、喉から血が出そうなくらい苦しいし足が思うように動かない~

ここでも自分の運動不足と不摂生を悔やみました(泣)

やっとの思いで駅までたどり着き、改札口で乗車証明書をもらい、ギリギリ滑り込みセーフで新幹線に乗れました

上の画像は新幹線の車掌さんから購入した切符です

レシートみたい・・・

私は初めて見ました(⌒-⌒; )

今後の参考までに(遅刻なんてしない!?から大丈夫かもしれませんが・・・)

この切符(新幹線内で車掌さんから購入する切符)は現金でしか購入できないし、当然自動改札機も通過出来ません

・・・と、ここまでで気付いた事。

当たり前なんですが

「油断大敵!!」

いつも当たり前の事が当たり前じゃない事もありえる!

例えば、いつも停められるからって予備の駐車場を調べておかなかったり時間ギリギリに出発したり・・・

危機管理がまったくされてなかった故のアクシデント発生時に、自分だけが困るならまだ良いですが、お客様や他の方に迷惑がかかるのだけは絶対に避けたいですよね

今回はギリギリ間に合ったから良かったものの万が一乗り遅れていたら・・・

ありとあらゆる可能性を考えて行動するのはなかなか難しいかもしれませんが、せめて15分から30分 前倒しに行動するだけでも結果は違ってきますよね

今更かもしれませんが、小さな気づきをたくさんもらえたなぁって思います。

「時間に余裕を持って行動すると自分にも余裕が生まれる♪」

あぁ、思い出すだけで変な汗が出ちゃいます

「当たり前は有り難い」

心がけていきたいです( ´ ▽ ` )ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする